AIエンジニア育成ワークショップ 〜ChatGPT活用ワークショップ〜Day3

みなさん、こんにちは!
GROWTH JAPAN TECHNOLOGIES のディエゴです。

本ワークショップは、SENDAI X-TECH AIエンジニア育成ワークショップの一部として行っており、AI人材育成のためのプログラムを全3回に分けて開催してきました!
今回は、最終日ということで、3回に渡るAIワークショップの総まとめとなるプロトタイピングを実施しました!

当日は以下のプログラムで進行しておりました!

オリエンテーション
今回のワークショップでは、ChatGPTの活用にフォーカスを当てました。開始時には、前回のワークショップの内容をおさらいする予定でしたが、世間が大いに賑わっていたHOTなニュースがリアルタイムで起きていたため、最新のOpenAIのニュース、特にSam Altman(OpenAIのCEO)に関する最新情報と、過去3〜4日間で起こった出来事についてその全容を解説いたしました!

 

こちらはOpenAIのSam Altmanの最新情報について説明している様子です。

 

プロトタイピング

本ワークショップでは、ChatGPTを活用した革新的なビジネスアイデアの企画書の作成が目標でした。参加者は、自分たちが実現したいことや抱えている課題に基づいてテーマを設定しました。このテーマ設定の段階で、ChatGPTの可能性を最大限に活用する方法について深く検討いただきました!

その後、設定されたテーマに沿って、ChatGPTを中心としたサービスの概要を、パワーポイントで作成しました。この作業で、ChatGPTの自然言語処理能力のビジネスへの応用方法を具体的に探りました。


プレゼンテーション/質疑応答

休憩の後、各参加者は自らのプロジェクトについて5分間のプレゼンテーションを行いました。発表後には、他の参加者や講師からの質問に答えることで、プロジェクトに対する理解を深め、ChatGPTを活用したさらなるビジネスアイデアを探求しました。


この3日間を通して座学と実践を繰り返し、そして自分でAI活用のアイディアについて考えることで、AIを活用する未来が見えてきたのではないかと思います!

 
 

今回学んだことをぜひ業務でも生かし、AI活用の分野でリーダーシップを発揮し、周囲を引っ張っていっていただけたら嬉しいです!

それでは、引き続きよろしくお願いいたします!

前へ
前へ

ほぼテク11月27日デジタル世代のためのマーケティング!?ChatGPTでGen Zとミレニアルを徹底比較!?

次へ
次へ

ほぼテク11月26日自宅で簡単!ChatGPTと始める7日間レジスタンス運動プラン!