AI・データ利活用ビジネス創出ワークショップ【最終プレゼンテーション】~DAY3~

AI技術とソフトウェア開発を中心とした革新的なデジタルソリューションを提供する株式会社GROWTH JAPAN TECHNOLOGIES(代表取締役:我妻裕太)は、AI・データ利活用ビジネス創出ワークショップ~DAY3~に参加いたしましたので、その様子をご紹介いたします。

■AI・データ利活用ビジネス創出ワークショップとは
仙台 X-TECH 2024 ビジネス創出ワークショップの一環として行われている本プログラムは、全3回にわたり生成AI(特にChatGPT)を活用し、新サービスのモックを作成・活用しシナリオを深めるプログラムです。その後、メンタリングを通して「仙台X-TECHイノベーションアワード2025」の参加を目指します。

■プレゼンテーション
今回は最終回ということで、前回までのワークショップで考えたアイディアをブラッシュアップさせ、各参加者は自らのAIを活用した新サービスについて5分間のプレゼンテーションを行いました。

発表後には、他の参加者や講師からの質問に答えることで、サービスに対する理解を深めAIを活用したビジネスアイデアを探求しました。

■ワークショップを終えて
全3回のワークショップ参加により、AIの学びを深められたと同時に、さらなる活用の可能性を見出すことが出来ました。そして、AIを活用した新たなサービスを提供することで、社会問題の解決に役立てることができると信じています。

日々、無意識に感じている「不便」や「不安」のアイディアは、もしかすると今後AIによって解決できるかもしれません。
そのアイディア探しのアンテナを立て続けて、東北から全国へ新しいビジネスを作っていけるといいですね!

参加者でX-TECHポーズ

【参考】
・MyGPTsとは
 ChatGPTにてノーコードでオリジナルのGPTを作成することができるサービス

・「仙台X-TECHイノベーションアワード2025」とは
 仙台・東北の企業・団体を対象に、AI・データを用いた課題解決やビジネス高度化を行う取り組みについて、そのアイデアを募集し、審査、表彰を行います。  
 開催日時:未定(秋頃発表予定)
 対象:AI・データを用いた課題解決やビジネス高度化のアイデア
 その他、今年度のプログラムについては、下記URLよりご確認ください。
 https://lifeisyourtime-sendai.com/

 

原稿執筆
株式会社GROWTH
JAPAN TECHNOLOGIES 
牧野

 
前へ
前へ

ほぼテク11月28日 EV充電ステーション割り当て最適化問題を解説!ChatGPTで未来の充電計画を実現

次へ
次へ

ほぼテク11月27日 投資判断フレームワークをChatGPTで自動化!よくある課題を解決するプロンプト活用術